(雑貨)エプロン

久しぶりにエプロンの登場です。


シトロンさん秋祭りの時に、ポケットの位置が、従来品よりもう少し下の方が使い易いのでは?という意見を御客様からいただき、リニューアルです!
僕も焙煎時にはこれに似た感じのレイアウトのエプロンを使っていますが、シンプルで便利ですね(^^)

焙煎は、オーダー分のみ焙煎しました。
身体が不調なので、調整作業以外はカミさんに手伝ってもらいながらなんとか・・(^^;

<今週の焙煎>
・モカマタリ 800g



私事ですが、今日は病院で星状ブロックという注射を打ってきました。
神経注射は神経を傷つけるという話も聞きますが、5日経っても症状の改善が見られないので、痛みを抑えて日常生活に戻るしかないと判断しました。
この間に症状が緩和してくれるといいんですけど。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月30日19:18Comments(0)雑貨関係

疼痛

疼痛という言葉があるそうで。

「痛み(疼痛)は”痛みは、実質的または潜在的な組織損傷に結びつく、あるいはこのような損傷を表わす言葉を使って述べられる不快な感覚・情動体験である”と1979年に(国際疼痛学会)によって定義されている。」とウィキペディアにありました。

僕の事故の後遺症による右手の痛み症状も、いわゆる末梢神経系の「疼痛」になるそうです。
冬という文字が入っていることからも、冬に痛くなる事を表しているのでしょうか。
寒くなるとしつこくてまいります。

厚着する、特に患部を冷やさない事が症状を悪化させない鍵になるような気がします。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月29日19:09Comments(0)日常

(雑貨)オーダーガマ口

シトロンさん秋祭りの時に、ねこずきんさんという方からオーダーいただいたガマ口です!


ずきんをかぶったネコちゃんで・・というオーダーでしたが、生地があってよかったです(^^)
気に入って頂けるとよいな〜と思います!
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月28日20:57Comments(0)雑貨関係

新たな水出しコーヒー



昨日仕込んだ水出しコーヒーです。
瓶に粉を浮かせて一晩置きましたが、水出し臭さがなく力強いコーヒーができました!
ドリップに比べると少し渋味が入りますが、ミルクや砂糖とは相性が良くなります。
この水出しは、アイスより温めてホットの方が合うような気がします。

もう少し完成度を詰めてから詳しいやり方をアップしたいと思います。  

(雑貨)カイロケース

本日も、体調が悪くて本職の方は休暇としました。
今月入ってから3日目・・冬は事故時の傷が痛みます。

冬は冷えるので、身体は極力暖めた方が良いです。
そんな用途に便利なカイロケースです。


小さいサイズのカイロを入れることができます。
直接肌に密着させると火傷する恐れもあるので、これで肌を守ると良いと思います(^^)



今日は、手が痛いのでドリップが出来ない事から、水出しコーヒーにしました。
瓶にはった水に粉を入れるという単純なやり方ですが、一工夫したので明日の朝にはうまくできていると良いなと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月26日21:10Comments(0)雑貨関係

冬のドリップ

冬じゃなくてもドリップコーヒーですが(笑)
寒い時期は、特に熱いお湯を使ってドリップします。
すこし苦味などは強くなりますが、キリっとした味が好きな方にはお勧めです。
沸騰してグラグラが落ち着いたらそのままドリップに使います(97℃くらいでしょうか)


カミさんに作ってもらったネルに80gの粉を入れて600cc出し、さらに300ccのお湯で薄めて完成です。
毎日これを最低2回やります。


フレーバーコーヒーさんの改良ポットを使い始めて1年半以上・・軽くて持ちやすくて本当に使いやすいです。
方や、琺瑯ポットにも久々に興味がいってます(琺瑯のは、改良できないのがネック)

  

シトロンさん秋祭り無事に終了しました。

本日のシトロンさん秋祭り、無事に終了しました〜。
開始から終了までずっとお客さんが途切れず、大盛況でとても嬉しかったです!

ご来場いただきましたお客様、主催のシトロンさん、出店されてた作家の皆様、ありがとうございました(^^)


うちのブースは、こんな感じでした。

雑貨関係は、今年は大部分ががま口系でしたので、カテゴリーとしては例年に比べて絞りました。
でも、たくさんの種類から選ばれているお客様がいっぱいでとても嬉しかったです!
毎年来てくださる方、Blogをいつもみています〜と来ていただいた方、始めてうちを知っていただいた方、様々なお客様がお見えでした。
他のお店の作家さんともお知り合いになれたり、色々な方と交流が生まれるのもイベントならではです!

コーヒーも雑貨の隅で細々販売してましたが(笑)、思った以上に御利用いただけてよかったです!
今年は、ドリップバッグの他にも豆や粉のお買い上げも多く、一歩前進できた気がします。
100gのパックが欲しいなどご意見もあり、今後の参考にさせていただきます。


今年も楽しいイベントでした(^^)
年一回の楽しみです(笑)


今日も荷物を運んでくれたバス君です!  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月24日20:01Comments(0)雑貨ショップ関係

明日は、シトロンさんの秋祭りです。

>明日は、ビッグパレット(福島県郡山市)で開催のシトロンさん秋祭りに出店します!
雑貨やコーヒーを御用意してお待ちしております(^^)


このバッグも明日販売予定です(^^)。

iPadから送信
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月23日20:36Comments(0)雑貨ショップ関係

更新できず(^^;

こんばんわ!

所用で帰ってくるのが遅くて更新ができませんでした(^^;
明日(というか今日ですが)、また更新します。  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月23日00:17Comments(0)日常

イベント用のコーヒー

24日のシトロンさん秋祭り用にコーヒーを用意しました。


今回は、スイートブレンドとリッチブレンドの2種類です。
1日のイベントですのであまり数は用意しておりません。
いつもより値段も安く、試飲サービスも行う予定ですので、お越しおまちしております!

GreenP'sのブースは、今年は会場に入って右の壁側になります。
パン屋さん、ジャム屋さんと並んでおります(^^)
  

(雑貨)お札ポケット付ガマ口バッグ

先日紹介しました長札も入るポケット付のガマ口バッグが色々できましたので紹介します。


24日のシトロンさん秋祭りで販売する予定です〜。


説明文もついていますので、お祭りの時にぜひ手に取って見て下さい!

他にも大きい、小さいの色々あります。
お正月に小さいガマ口にお年玉を入れて・・というのも良いかも知れませんね。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月20日20:56Comments(0)雑貨関係

さつまいもの素揚げとコーヒー

夕食にさつまいもの素揚げがありました。
夜のコーヒーのおともに、残ったのを少し拝借(笑)


深煎りの苦いコーヒーですと、さつまいもの味を消してしまうので合いません。
浅煎りのコーヒーなのでケンカせずに一緒に楽しむ事ができます。

苦いコーヒーと甘い物は合うとよく言われますが、深煎りのコーヒーと合わせる為には、かなり甘いものじゃないとコーヒーに負けてしまいます。
書籍などをすぐ鵜呑みにせずに、色々試されると新しい発見があります(^^)

ひょんなことからiPad miniの旧モデルを入手しました。
以前のiPod Touchと比べて写真が綺麗になりました(笑)
  

琺瑯のポット

いつもは特殊改造してあるステンレスのドリップポットでコーヒーを淹れています。
が、今日は久しぶりに琺瑯(ほうろう)のポットでやってみました。


X JAPANの故hideさんのギター模様があしらわれたエキゾチックなポットです。
お世辞にもドリップに最適な仕様ではないのですが(お湯を細く出すのが難しい)、ここ半年でやり方を変えたので、このポットでも結構できるようになったなと思います。
ステンレスのポットの方が使い易いのは確かですが、個人的には琺瑯のポットが好きです(^^)
(いつものステンポットも好きですけどね)

  

(雑貨)カスタム(?)ガマ口&焙煎報告

一工夫加えたガマ口が出来ました!


一見ちょっと洒落た柄の普通のガマ口っぽく見えますが・・。


中にお札などが入る内ポケットがあります!
オーダーの話などをしていたときに出た発想だとか・・?
シトロンさん秋祭りでもお目見えする・・かもしれません!
ぜひお越し下さい(^^)


続いて本日のコーヒー豆焙煎報告です。


来週のシトロンさん秋祭り用の焙煎です。
スイートブレンドとリッチブレンドの予定です。


夏場は7〜80%あった湿度が、今日は40%台でした。
余計な水分がなかなか抜けなくて、ひっきりなしに調整でした(釜内の湿度が上がらないと表面ばかり焼けて中まで火が通らないのです)

<今日の焙煎>
モカ      400g
モカマタリ   400g
コロンビア小粒 400g
マンデリン   400g
インド     400g
グァテマラ大粒 400g

<今日の焙煎で可能なブレンド>
スイートブレンド
リッチブレンド  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月17日20:02Comments(0)雑貨関係

仙台

最近コーヒーと日常ネタばかりで申し訳ありません。
近々雑貨関係も掲載する予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。

私事ですが、所用で仙台に行ってきました。
早々にダウンを着ていったんですが、さすがにちょっと暑かったですね(^^;
でも、町中にはダウンなど厚着をしている人も結構見かけました。
福島より寒いはずですしね。


土曜日ですが、アーケード街は人がまばらでした。
用事が済んだ後は、老舗のコーヒー屋さんでコーヒーをいただき、楽器屋さんで4時間近く入り浸ってました(^^;
ノリの良い店員さんとずっと話し込んでいて、久しぶりの楽器談話楽しかったです。


明日は焙煎予定なので、生豆を選別していました。
リッチブレンドのベースになっているマンデリンです。
最近リッチブレンドやマンデリンも、少しずつ購入して下さる御客様が増えてきて嬉しい限りです(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月17日00:08Comments(0)日常

明日は仙台

私事ですが、明日は所用で仙台に行ってきます。

仙台行きは、大方高速バスで行きます。
新幹線の方が早いのですが、高速バスですと新幹線片道分で往復できるので(笑)
福島県郡山市という街は、どちらかというと郊外型で車がないと不便です。
あまり交通機関に乗ることはないので、バスや電車に乗るとゆっくりできるのが好きだったりします。

逆に札幌にいたときは、ほとんど交通機関で移動でした(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月15日21:09Comments(0)日常

ダウンジャケット

急激に冷え込んできたので、ダウンジャケットを着るようになりました。
今シーズンの冬は、到来が早いそうです。
その分春も早く来るのではないか・・とも言われておりますが。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月14日21:12Comments(0)日常

(雑貨)マフラー

冬向けの商品を紹介します!


マフラーです!
色々なバリエーションがあります(^^)


もけもけしていてとても暖かいと思います!
(もけもけとは、うちがよく使うふさふさみたいなものを表す言葉です・・よくわからないですね(^^;)
今年の冬は早く訪れると言われていますので、暖かくして過ごしたいですね。
一部ではもう雪が降っているようですしね。

  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月13日20:20Comments(0)雑貨関係

冬の足音

私事です。
昨日に続き、今日も本職の方はお休みしました。
夜は比較的体調が戻るのですが、朝になるとまた腕が痛み、どうにも自由がきかないのです。
湯たんぽで患部を温めながら極力睡眠を取っています。
明日には良くなると良いのですが。

カミさんが、着る毛布というのを買ってきてくれました。
ようは羽織れる毛布なんですが、これは暖かくてなかなか良いです!
今年の冬に活躍しそうです。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月12日18:21Comments(0)日常

冷え込み

本格的な冷え込みになってきました。
週明け初日でしたが、今日も腕が痛くなって会社をお休み。
迷惑はかけたくないのですが、普通の症状ではないので長引くとよけい迷惑をかけるから・・と自分に言い聞かせて今日は大事を取りました。

今日の夕食はおでんでした。
これからおでんや豚汁が美味しい季節ですね!


たいやきも美味しい季節です!
濃厚なコーヒーと一緒に。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年11月11日20:18Comments(0)日常