濃厚なコーヒー深煎り

最近とあるお店のコーヒーも飲んでいます。


炭になるんじゃないか?と思うくらい真っ黒にまで焼いている豆なんですが、香りがきちんと生きていて美味しいです。
うちの深煎りもフレンチローストクラスなので結構深煎りですが、ここまでは焼いてないです。

深い方をつきつめていくとこのクラスまで焼きたいと思いますが、ただ焼くだけでは香りが飛んで苦いだけのコーヒーになります。
極深煎りがさっぱりしているという人もいますが、それは成分をとばしすぎている証拠です。
濃厚な深煎りのコーヒーを焼くには、相当の経験と腕が必要です。
浅煎りがうまく焼けない人にはまず無理です。
僕はこの領域にはまだ焼けないので、もう少し手前のローストを極めていこうと思います。
ただ、僕の扱っている豆で深煎りまで焼けるのは、今のところ3種類だけです。