運動会&焙煎報告

私事ですが、今日は息子&甥の幼稚園で運動会でした。
運動神経のよい甥に比べて、うちの息子はシャキっとしないタイプですが(笑)、我々夫婦も運動神経はあまり良くはないので仕方ないかなと。
でも、思ったよりずっと頑張っていたし親としてはうれしかったです。
マイペースながら友達もできているみたいで安心しました!

幼稚園のみなさん、お疲れさまでした〜。


で、本題の週末焙煎報告(^^;

最近週末焙煎で豆の選別作業が大変なので、いくつかの銘柄を痛み豆が少ないちょっとグレードの高い物にしようかとも思っています(リッチブレンドに使っているマンデリンは、既に少しいいものにしていますが)
とはいえ、特にお偉いさんお墨付きである今流行のスペシャルティコーヒーなどは僕の趣向に合うものがかなり少なく、自ずと僕の場合は選択肢が少なくなってしまいます。
フレンチプレスなどのお手軽抽出には雑味が少なくて良いかもしれませんが、特にネルドリップにはスカスカで軽すぎるんです。
香りよりも荒っぽさを重視しているので・・僕の焙煎は、荒っぽくて力強い豆じゃないとダメなんです。


今日は、ブラジルとモカをフレンチローストくらいのかなり深煎りに仕上げました。
かなり大人向けの味で、18歳未満禁止です・・いえいえ、18歳未満の方が飲んでもなんら問題ないです、念のため(^^)
ただ、それくらい万人向きな味ではないという事で。
お酒でいうと、ビールやチューハイではなくブランデー・・って感じでしょうか。

<今日の焙煎>
・マンデリン   400g
・インド     400g
・グァテマラ   400g
・ブラジル深煎り 400g
・モカ深煎り   400g

<今日の焙煎で可能なブレンド>
・リッチブレンド(豆/粉、ドリップバッグ)