ドーナツドリッパーの実験、一区切り。

ドーナツドリッパーの実験、まずは一段落ついたかなと。
やり方をまとめてみようかと思います(興味のない方には申し訳ありません(^^;)

抽出の写真はないのですが、淹れ終わった後の粉の写真を・・。


見えにくいかも知れませんが、真ん中2cmくらいの部分だけちょこっとへこんで終わっています。
いわゆる、良く言われるようなすり鉢状でもなく、失敗例として言われるような平坦な感じにもなっていない状態です。
細かい粉を使っているので多少動くのは仕方無いですが、この淹れ方ですと浅煎りでも雑味は少なく濃く出ます。

あくまで現段階での僕の淹れ方ですが・・。

用意・・ドーナツドリッパーにカリタ製ウェーブフィルター(通称立ロシ)をセットして、少し細かめに挽いた粉を20g入れます。

1.最初は真ん中に少しずつお湯をさしていきます。
豆の鮮度によって多少違ってはきますが、基本的に粉が少しずつふくらんできます。

2.ちょっとふくらんだら少し休んで、またちょっとふくらんだら少し休んで・・を繰り返します。
お湯が浸透してくると、下からポタ・・ポタとコーヒーが落ちてきます。

3.さらに続けていくと、ツーっとコーヒーが落ち始めて粉がふっと沈み始めます。
この時点でガスがある程度抜けたと思われるので、あとは粉の高さを極力上下させないように小さい円を描きながら粉に細くお湯をさしていきます。
ドーナツドリッパー+ウェーブフィルターの組み合わせでは、高さがあるのでお湯の落ちる速度は速いですが、とにかくコーヒーの粉が浮いたり沈んだりを極力しないように一定速度で落としていきます。

やり方としては、KONO式推奨法に近いと思います。
好みにもよりますが、20gで200cc程度では、浅煎りの豆でもそこまで雑味は出ませんでした。
濃く出るので、もう少しあっさりが好きな人は、お湯で薄めても良いかもしれません。

ドーナツドリッパーの取説通りの淹れ方ですと、浅煎りでは酸味と渋味が強くて正直不味いです。
なので、深煎り豆の使用を推奨していると思われます(メリタ式の推奨法と考え方は同じですね)
浅煎り豆を取説通りのやり方で少しでもマシな味にするには、粉を粗めに挽いて量を多くするしかないと思います。

また、20g以上粉を入れると高さが高くなるので、お湯の落ちる圧力が強くなって透過速度が上がって条件が変わると思います。
挽き方を粗めにするなど工夫が必要になってくると思いますので、その辺はおいおい試してみようと思ってます。

雑味や渋味のないクリアな抽出は、浅煎りの方が格段に難しいです・・お湯のさしかたが乱れると、一気に雑味などが溶け出してまずくなるからです。
今日は、浅煎りのコロンビアという最も酸味や渋味がきつい豆を使いましたが、適度な酸味と甘みがふわーっと口の中に広がってなかなか飲み応えがありました(^^)
今まで粗挽き粉で松屋式かネルドリップの組み合わせばかりだったので、細かい粉の利用法の糸口もつかめて収穫はあったかなと思ってます。
まあ愛知のフレーバーコーヒーさんが最近研究を始めたのがきっかけだったんですけど(笑)

他にもいいやり方が見つかるかもしれませんが、とりあえずこのやり方を一つの区切りにしようかと思っています。
ドーナツドリッパーをお持ちの方は、一度試してみると面白いと思います(^^)
  

(雑貨)ルームシューズ&納品紹介(水出しコーヒーなど)

久しぶり?の雑貨紹介です。


ルームシューズの新作が出来ました!
自然な履き心地でお部屋にあってもおしゃれです(^^)
うちの息子も幼稚園に入園しましたが、お母さんが参観日などに行く時にも使えますね〜。


続いてシトロンさんの納品紹介です。


最近ご要望いただいておりました水出しコーヒーパックを納品しました。
250mL〜300mLの水にパックを1つ入れて冷蔵庫で4〜8時間後、パックを取り出せばコーヒーができます!
そのままアイスでも、温めてホットでもどちらでも楽しめますので、ぜひお試しください(^^)
深煎りの豆を使っているので、「深」というマークがついています。



もう1つコーヒー関係・・豆、粉のパッケージが3つとミニバッグ、消臭豆のお試しセットをつくりました!
かなりお手頃な価格となっておりますので、ドリップやコーヒーメーカーなどをご使用の御客様、ぜひこの機会にお試しください(^^)


今日のボックス内は、こんな感じです。


ボックス内には、こんながま口もあります。
隠れた名品が見つかるかもしれませんので、ぜひ一度御覧下さい(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月13日20:14Comments(0)雑貨関係

ドーナツドリッパー検証は続く・・

雑貨の紹介が最近少ないじゃないか−!とそろそろクレームが入りそうな気がしますが、懲りずにコーヒーネタです(笑)
(雑貨紹介は、ネタがあれば今日の夜にでもアップしますので、どうかご勘弁を(^^;;)

ドーナツドリッパーの実験で、今度はろ紙を変えてみました。


本来は、カリタさんの「ウェーブドリッパー」というのに使うろ紙です。
なんだかお弁当のおかずを入れる仕切りみたいな形をしていますが(^^;


底から見た図です。
粉とお湯が入るともう少し下がりますが、基本的にほとんど底は密着しない感じになります。
横もウェーブ状でドリッパーとの接触面積が少ないので、ペーパーがドリッパーの中で宙に浮いている状態に近くなるのではないかと。
ドーナツドリッパーの特徴である段々構造などの利点は、はっきり言って無視しています(笑)


20gの細挽き粉を入れるとこんな感じです。
2〜4杯用の大きいウェーブフィルターにしたんですが、それでもキツキツになります。
上にはみ出さないのと、のぞき込んだときの光景は、花が咲いているみたいで結構美しいかな・・と(^^;


いわゆるお湯をさして30秒くらい蒸らす普通の方法でやってみました。
蒸らした後に抽出に入った時に気がついたんですが、ふくらんできたガスの泡が邪魔をして、底の方まで全然お湯が浸透していませんでした(^^;
なので、注湯を始めた後に底からすごい勢いで粉が膨らみ始めて「しまった!」と。
やはり1〜2滴くらいは下に落ちたのを確認した方がよさそうです。


200cc抽出。
肝心の味は、粉が相当動いたと思われるので、結構雑味が出ていました。
最初に粉全体にお湯が行き渡らなかったのがまず大きな失敗でしたが、このドリッパーは縦長のため、一気に粉全部にお湯を浸透させるのが難しいんです。
しかも、表面積が狭いので、穴を深くほることもできないのです。
最初にきちんとお湯を全体に浸透させる方法を見つける必要があるかなと思います。
具体的な抽出のやり方は、まずここを解決してからですね。

ろ紙に関しては、ウェーブフィルターが結構面白そうなので、引き続きこれを使って実験してみようと思っています。  

今日は松屋式

私事ですが、午後は今日は坊(息子)と甥の入園式でした。
父親って行くものなのかな〜と思いながらも、せっかくだからと出席してきましたが、今は結構両親で出席も多いんですね!
子供達がこれからどんな園生活になるのか楽しみです(^^)

午前も床屋や役所などまわっていたので、朝コーヒーを淹れていませんでした。
ここ2〜3日は、僕の分はドーナツドリッパーでしたが、今日はいつもの松屋式で。


粉に穴をほってお湯をまんべんなく回します。


ガスを抜く為にふたをして3分間待ちます。
何度も紹介しておりますが、この行程が本当に特殊です(^^;


このあとお湯を注いで規定量の半分まで出します。
出したらすかさず金枠を外します。


規定量までお湯で薄めて完成です!
薄めるという行程も、また特殊です・・。


最近、ビターブレンドのインドとマンデリンの比率を考えたりしています。
さらに少しブラジルも加えているんですが、これも他の豆にかえた方がビターっぽくなるかな・・など。  

(雑貨)マルシェバッグ色々

マルシェバッグができました!


下はかごになっているため、しっかりと物を入れる事ができます!
最近、イベントなどで「○○マルシェ」というものも多いですが、まさに市場で買い物をするのにぴったりのバッグです(^^)



上2枚の写真は同じバッグで、前と後ろで柄が違います。
ペンとの大きさも比較して頂ければと思います。


こちらは前後ろ共に同じ柄になります。


こちらも同様です。


中は、このようにポケットがついています!
大きいだけではなく、ちょっとしたポイントが使い易くなっております(^^)


<本日の焙煎>
ブラジル深煎り     300g
モカ深煎り       300g
インド深煎り      300g
キリマンジャロ深煎り  300g  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月11日20:30Comments(0)雑貨関係

引き続きドーナツドリッパー

昨日に引き続き、朝にドーナツドリッパーでコーヒーを淹れてみました。


ぱっと見コーヒー用のドリッパーに見えないのがポイントですね(笑)
うちは雑貨がメインなので(コーヒーもちょっとずつ規模拡大していますが(^^;)、こういう器具には本当に惹かれます!


このドリッパーは台形のろ紙を無理矢理折り曲げて使う仕様で、説明書にはろ紙は大きいのを使うようにとありますが、うちは普段台形ろ紙を使わないので、以前使っていた小さいのしかありません。
2杯分だすくらいなら特に問題無いと思うので、小さいろ紙にしています。
あと、器具の上にろ紙がはみ出さない方が外から見て美しいと思うので。
この器具は、なんと言ってもおしゃれさが命なので、ここがスポイルされると意味がないのです(笑)
ろ紙については、台形の他に試したい物があるので、後日購入してこようと思っています。


インドを20g中細挽き粉で200cc淹れました。
味は松屋式より濃い感じはしますが、やはり若干の雑味が残っています。
穴が大きいので、粉を細かく挽いてもガスが抜けると落ちる速度は一気に速くなります。
この辺をどうコントロールしていくかが今後の課題になってくるかなと思います。  

(雑貨)ランチョンマット2枚セット

本日は、petit-pasさんへ納品。
オーダー頂いた体操着バッグをはじめ、ワンコインプライスのリボンバレッタなども納品しました。
Petit-pasさんへお越しの際に、ぜひ見て見てください!

続きまして新作雑貨の紹介です。


ランチョンマットの2枚セットです。
幼稚園などで使用するのに丁度よい大きさです(20cm×30cmになります)
写真では正方形に見えますが、実は長方形のが2枚ずれ重なって入っています(^^)










  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月10日20:37Comments(0)雑貨関係

ドーナツドリッパーの実験

うちのコーヒー豆をいつも御利用頂いている御客様から、ドーナツドリッパーというコーヒーを淹れる器具をお借りしています。


上が陶器になっていて、支えの部分がウッドというおしゃれな佇まいです。
どちらかというとコーヒー器具というより雑貨のような感じで、特に女性の方に人気があるみたいです(^^)
いつもの器具と並行してドーナツドリッパーでも美味しいコーヒーが淹れられるやり方を考えていきたいと思っています。


うちがメインで使っている松屋式やネル式では粗挽きの粉を使いますが、今回は細かい粉にしてちょっとずつ落とすやり方にしてみました。


20gの中細挽き粉で200cc出しました。
豆は浅煎りのコロンビアを使ってみましたが、しっかりした味で甘みや酸味も松屋式より強いです。
反面ちょっと雑味があるので、ペーパーの選択や粉の挽き方や淹れ方を色々試してみたいと思います。  

(雑貨)キャンディトート改バッグ追加

キャンディトートから改良したバッグがまた増産です〜。
改良ではなく新規で作ったのかも知れませんが(^^;


明るく華やかな柄のものが3種類です!







春にもいいですが、そのまま夏にも使えそうな感じです!



庭のあんずの花が咲きました。
周りの桜はまだつぼみからやっとという感じですが、身近な花が少しずつ咲き始めたみたいです。  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月09日19:31Comments(0)雑貨関係

納品紹介

本日は、シトロンさんに納品でした。


ボックス内はこんな感じになりました。


ビニールコーティングのミニバッグを納品しました。
ボックスに入ってますので、ぜひ手にとってみてください(^^)


ビニールコーティングのポーチは、以前紹介済みのシックなものもあります。


小さいがま口です。
大きい物は店内の他の場所に置いて頂いておりますので、大きい物は外出用バッグ、小さい物はバッグの中の小物入れに・・と目的ごとに揃えられても面白いですね!
がま口からがま口が出てきてというのもいかがでしょうか。

コーヒーは、リトルブレンドの豆とドリップパック、ライトブレンドのドリップパックを納品しました。

ライトブレンドのドリップパックは、メインで使う豆をホンジュラスからドミニカに変更しました。
ホンジュラスに比べるとボディが軽く、カラっとしてさらに軽めののどごしが特徴です。
豆のパッケージはホンジュラスの物ですので、ミルをお持ちの方は比較されてみるのも面白いと思います(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月08日20:30Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)ビニールコーティングミニバッグ

昨日に続き、ビニールコーティング商品の紹介です。


横長でやや小さめのバッグです。
水玉がかわいく、色々なカラーのものを製作しました!


こちらはブルー系などなど・・お好きなカラーをぜひどうぞ!
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月07日19:07Comments(0)雑貨関係

(雑貨)ビニールコーティング色々(水玉赤)

先日のキラキラフェスタあたりから好評頂いておりますビニールコーティング生地の商品。
今回は、赤い水玉のものを3つ紹介します。



ポーチなどなど。
シンプルながらかわいい柄と水などに強いビニールコーティング生地の組み合わせで使い勝手が良く仕上がっております(^^)
特に右の円筒形の物は、筆記用具入れなどにも良いかもしれませんね〜!

他にもビニールコーティング生地の物がありますので、少しずつ紹介させて頂きます!
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月06日20:41Comments(0)雑貨関係

ネルドリップ

雑貨紹介がメインのBlogの更新は基本夜なんですが、コーヒーネタはおまけに近いので、昼間に・・。


最近またネルドリップを色々試しています。
今日は、40gの粉で200cc抽出です(粉の量的にはかなり贅沢!)


点滴抽出で3分程度かけてみました。
今のところは、粗挽きで粉を動かさないやり方を試しています。


松屋式に比べるとまだまだ雑味有り・・。
濃厚感を出しつつ雑味のないやり方を考えていきたいと思います。  

納品状況

本日はシトロンさんに納品してきました。
先日紹介しました子供用ポシェットなどを納品しましたので、ぜひ一度見てみてください(^^)


ボックス内です。
少しすっきりしましたが、おしゃれながま口や小さい三角ポーチなど隠れた(?)名品が色々あります!

ちなみに、右隣のボックスには、先日のキラキラフェスタでお会いした出品者の方が新規で入られてました。
コーヒーも美味しく飲んで頂けたみたいで嬉しかったです(^^)
今後も色々交流が続くとよいなーと思います!


入り口の入園グッズコーナー・・もうすぐ入園式もピークですね!


本日は、コーヒーの追加納品はありません。
ストロングブレンドがまだ若干ありますので、ぜひお試しください(^^)


挽き粉パック(緑で「粉」と書いてあるものです)も出してますので、ドリップやコーヒーメーカーなどをご使用でミルをお持ちでない方、ぜひお試し下さいm(__)m

また、段々暖かくなってきたので少しずつ水出しコーヒーパックのご要望も頂いております。
来週の焙煎時に少しずつ納品していこうと思っておりますので、もう少しの間お待ち下さいm(__)m
いつも御利用ありがとうございます!  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月05日18:51Comments(0)雑貨ショップ関係

焙煎報告&銀塩カメラ

本日は8釜焙煎でした。


気温が上がってきたので、少し火力などの調整も変えました。


最近久しぶりに銀塩カメラにリバーサルフィルム(スライド用フィルム)を入れて撮影しています。
たまにアナログにひたるのもいいですね(^^)


本日の焙煎
ブラジル    500g
コロンビア   500g
グァテマラ   500g
インド     500g
モカ      500g
マンデリン  1000g(1kg)
ドミニカ    500g  

(雑貨)キャンディトート改バッグ追加

キャンディトートをレザーの取っ手に改良したバッグの他バリエーションを追加します。




シンプルで中もキルトで丈夫、レザーの取っ手がオトナな感じです!
「大人の階段のーぼるー」な方にも、ぜひ春のお供に使って頂ければと思います(^^)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月04日20:29Comments(0)雑貨関係

(雑貨)ポシェット追加

昨日紹介しました子供用ポシェットにバリエーションが追加されました。


昨日のものに比べて少し年上のお子様でも似合うと思います(^^)







ティッシュやハンカチ、その他ちょっとした小物を入れて歩く事が、子供にとってはちょっと成長した感じがして嬉しいみたいですね(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月03日20:29Comments(0)雑貨関係

(雑貨)お子様用ポシェット&納品紹介

最近オトナっぽい物が多かったですが、今日はお子様向けの商品紹介になります。


お子様にぴったりのポシェットです。
かわいい柄でヒモの長さも調節できます!


他にも色々バリエーションがあります。


中はシンプルイズベスト(^^)
このポシェットを肩からかけて元気に春の道を歩いてほしいですね!



本日はpetit-pasさんへ納品でした。
先日のキラキラフェスタでも出品したテトラポーチなどを納品していた様子でした。


店内は、シンプルでイベントの後だからかすっきりした感じでした。






入り口付近には革製品もたくさんありました。
petit-pasさんも革製品を作られていましたので、旦那さんの作品でしょうか。
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月02日20:38Comments(0)雑貨関係

(雑貨)新作バッグ&納品紹介

まず新作のバッグ紹介です・・というか、以前のキャンディバッグの改良みたいな感じですが。


キャンディバッグですと可愛すぎる・・というご意見もありまして(^^;
革の持ち手にしてガラっと雰囲気を変えてみました!
シンプルながらちょっとオトナ感もあり。
一部分を変えるだけで雰囲気って結構変わる物ですね。


中はマグネットボタン留めのシンプル構造です。


続いてシトロンさんへの納品紹介。

先日紹介しましたレッスンバッグや大きめのガマ口も納品していたと思います。


ボックス内はこんな感じです。
本日納品中にも御客様が商品を手に取って見て頂いて下さってました。


お店に入ってすぐ右側のコーナー下にも、ひそかにうちの商品があったりします(笑)


入園用グッズのコーナーもまだ健在でした。
うちもですが、もうすぐ入園&入学時期ですねー(^^)


コーヒーについては、挽き粉の希望もちらほら聞きますので、とりあえず実験的に4種類の粉パッケージ(50g)を納品しました。
今後も需要がありそうでしたら、少しずつ納品していこうと思ってます。


粉パッケージは、真ん中の列にあります。
こう見るとわかりにくいので、近々わかりやすい表示方法も考えてみます(くどいと逆にわかりづらくなりますので、適度に・・)
  

雑貨ショップGreenP's at 2013年04月01日20:00Comments(0)雑貨関係