コーヒーの色

またつなぎネタのコーヒー関係です(^^;
2種類のコーヒーを淹れた物で・・。


浅煎りのコロンビアです。
上手く入れると渋味や苦味がなく、適度な酸味と甘みが楽しめます。


中深煎りのマンデリンです。
こちらは苦味が主体のコーヒーです。

焙煎の度合いでコーヒーの色も変わります。
これはどちらも松屋式で淹れましたが、色は違えど濁りはありません。
うちは、エスプレッソなどを除いて美味しくて透き通ったきれいなコーヒーが目安の一つとしています。
自分が飲むにしても人におもてなしするにしても、粉っぽかったり濁ったコーヒーは美味しく見えないですし。



急ですが、来週の24日にシトロンさんでコーヒー教室を開催する事となりました。
既に2名の参加希望をいただいておりますが、まだ参加枠に空きがありますので、ぜひお待ちしております(^^)

参加希望の方は、シトロンさん迄。
うちにメールなどで直接御連絡でも結構です。

詳細は下記の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年4月24日(水)午前10:00〜(2時間程度)
場所:シトロンさん
金額:¥1,500
募集人数:4〜5名(2名の参加決定済み)
お土産豆付き(お申し込み時に豆、粉のどちらを希望かお伝え下さい。)


〜内容〜
特別な器具がいらない水出しコーヒーやドリップバッグから始まり、
本格的なドリップ器具まで、淹れ方の説明を交えてそれぞれ飲んで
体験していただく内容となります。
難しい内容は一切ないゆったりした内容です!

・水出し式、氷出し式(時間がかかる方法ですので、方法の説明と、
 試飲用にあらかじめつくったコーヒーをお持ち致します。)
・カップにのせてお湯を注ぐだけのドリップバッグ式
・本格的なドリップ器具による抽出式(松屋式など2〜3種類予定)

参加者様で使用されている器具で疑問点など御座いましたら、
お持ち頂ければ、私の知識内で可能な限りお答え致します。
抽出器具の他、ポット(お湯を注ぐヤカン)などについてでもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー