今日は松屋式

私事ですが、午後は今日は坊(息子)と甥の入園式でした。
父親って行くものなのかな〜と思いながらも、せっかくだからと出席してきましたが、今は結構両親で出席も多いんですね!
子供達がこれからどんな園生活になるのか楽しみです(^^)

午前も床屋や役所などまわっていたので、朝コーヒーを淹れていませんでした。
ここ2〜3日は、僕の分はドーナツドリッパーでしたが、今日はいつもの松屋式で。


粉に穴をほってお湯をまんべんなく回します。


ガスを抜く為にふたをして3分間待ちます。
何度も紹介しておりますが、この行程が本当に特殊です(^^;


このあとお湯を注いで規定量の半分まで出します。
出したらすかさず金枠を外します。


規定量までお湯で薄めて完成です!
薄めるという行程も、また特殊です・・。


最近、ビターブレンドのインドとマンデリンの比率を考えたりしています。
さらに少しブラジルも加えているんですが、これも他の豆にかえた方がビターっぽくなるかな・・など。