ネルドリップコーヒー

最近1日1回はネルドリップで淹れています。
他に松屋式で10〜15杯分くらい淹れているんですけどね。
ちなみに「自家用」であって「仕事用」ではありません(笑)


ネル(布)はハリオの物を使っているのでサーバーに置いたままでもできるんですが、やはりネルドリップは手でもちながらかなーって(笑)
粉は粗挽きで動かないように少しずつ落としていきます。
考え方としては松屋式と同じ感じでやっています。
ネルドリップも細挽きの粉を使ったり色々な流派があります。


浅煎り(シナモンローストくらいかも)のキリマンジャロを多めのコーヒーですが、酸っぱいというよりは甘酸っぱい感じで結構シャキっとします!
深煎りにすると確かにコーヒーの色は黒くなってきますが、美味しいコーヒーは基本的には茶色っぽい色です。
ネルで淹れると、ペーパードリップと比べて少し厚みが出ます。


シトロンさんで「ごほうび展」開催中です!
  

(セールイベント)ごほうび展始まりました!

本日から今週いっぱい、シトロンさんにてGreenP'sの「ごほうび展」開催しております!


ガマ口が勢揃いです!


小さいガマ口は・・

¥2,000以上のガマ口を購入頂いた方にプレゼント致します!


レッドオークのどんぐりグッズです!
細長い普通のどんぐりと違って、ころんと丸い形がとてもかわいいですよー!
北海道産で、日本の一部でしかとれないそうです。


ガマ口の裏側には、コーヒーなど。


コーヒーは、何度か過去のイベントでも登場した「シトロンブレンド」と今回新登場の「ティスティーブレンド」です。
シトロンブレンドは、柑橘系の甘酸っぱいすっきりした味で、GreenP'sではちょっと異色な味です。
ティスティーブレンドは、酸味が少なくサクッとした香ばしさでお菓子のお供やごちそうの後の一杯にぴったりです(^^)


フェイスガマ口とどんぐりグッズのセットです!
かわいいですよー!
バッグからこんなガマ口が出てきたら、面白いですねー(^^)


尚、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、お買い上げ金額に関わらず期間中にGreenP's商品(A103ボックス含む)のいずれかを購入して頂いた方には、マトちゃんコースターなどのプレゼントも行っております!

店内入って左側ボックスの上に、GreenP'sのA103ボックスがあります。

レジ前のレギュラーラインナップのコーヒーも対象です!

郡山は雪が降ってちょっと肌寒いですが、ぜひ御来店お待ちしております(^^)
1年頑張った自分へのごほうびに、年末年始のプレゼントなどに御利用下さいm(__)m


  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月10日12:06Comments(0)雑貨ショップ関係

(雑貨)ガマ口追加&靴バッグ追加

雑貨の追加です!


靴バッグです。
青いカバさん柄ですので、男の子にぴったり!


ガマ口(中サイズくらい)も追加です。
こちらも青系ですが、ちょっと大人っぽい柄です!

明日から16日(正確には15日いっぱい)まで、シトロンさんにて「ごほうび展」を開催します!
今回は、ガマ口やどんぐりグッズなどカテゴリーを絞り、コーヒーのブレンドも絞って小規模ですが、それだけに結構ぎゅっとつまった物になってますので、ぜひ一度シトロンさんに見に来てください(^^)


また、来年になりますが3月30日にpetit-pasさん主催のイベントに参加します。
まだ先の話なので詳しい事は近くなってから報告します。
福島県も、イベントがいっぱいになってきました(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月09日10:57Comments(0)雑貨関係

老舗の喫茶店

今日は、所用で仙台に行ってきました。

用事が終わってから、コーヒーについていつもお世話になっている仙台家さんという方のオススメで、仙台で初めて自家焙煎を始めたという喫茶店に行ってみました。


カフェプロコプさんというお店です。


40年以上経営されているというだけあって、風格のある店内でした。
(ちなみに、撮影の許可は取っています)
焙煎士でもあるマスターは残念ながら不在でしたが、(おそらくマスターの奥様と思われる)女性の方と色々お話ができて面白かったです!


色々なメニューがありましたが、オーソドックスなブレンドを頂きました。
やや深煎り豆をネルで淹れているとの事で、トロッとした感じの濃厚で口当たりの良い味でした(^^)

焙煎機も見えるところにあったのでガラス越しに見せて頂きましたが、かなり古そうでした。
結構大きくて、1回5kgくらいの容量はあるんじゃないかな・・と思います。
他店への豆の卸しもかなり行っているようで、焙煎の時は結構量がたくさんで大変みたいです。
手製のネルドリッパーや、かなり年季の入った選別用のザルなども見せていただいて、とても楽しかったです!
また仙台に行ったときには、ぜひ寄りたいお店ですね。
ただ、雰囲気にしろコーヒーの味にしろ、万人向けのお店ではないかも・・(^^;


仙台の町中も、クリスマスだらけでした!
郡山に戻ってきたら雪がちらついてましたし(^^;  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月08日19:43Comments(0)日常

(雑貨)どんぐりストラップ

ガマ口が続いたので、ちょっと違う物も・・。


どんぐりつきストラップです!
どんぐりは外せますので、季節によって使い分けもできます(^^)


  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月07日16:32Comments(0)雑貨関係

(雑貨)フェイスガマ口セット

またガマ口ですが、以前紹介したフェイスガマ口のセットになります。



ストラップなどがセットになっています(^^)
どんぐりつきです!

これも「ごほうび展」用・・だと思います(^^;


  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月06日17:43Comments(0)雑貨関係

(雑貨)ガマ口またまた追加!

まだあるのかーという感じですが、ガマ口追加です!



GreenP'sは、もうガマ口でいっぱい!
ガマ口に食べられる夢を見そうなくらいです(なんだそりゃ!)

・・というわけで、来週いっぱいシトロンさんで行われる「ごほうび展」は、ガマ口のバリエーションがいっぱいになりそうです(^^;


  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月05日19:07Comments(0)雑貨関係

ポップコーン作り

雑貨ネタがないので日常ネタでも・・。


久々にポップコーン作りをしました。
中華鍋にバターかサラダ油をひいてポップコーンの元(?)を入れます。


蓋をして強火にかざしてひたすら振ります。
ポンポンははじけ切ったら少し火を弱くします。
ある程度はじけ切ったら火を消して完了です!


好みで塩などかけていただきます!

・・ってポップコーンネタ、以前も書いたかも(^^;



「ごほうび展」用にコーヒーのブレンドを一つつくります。
ティスティーブレンドです。


ブラジル

グァテマラ

この2つだけで作るブレンドですが、軽めで結構サクっとした香ばしさがあります。
これからクリスマスや年越しなどのシーズンで、ケーキを食べたりごちそう食べたり年越しにはそばを食べたり・・。
そんなときのお供に、また食後の一杯に、ぴったりです!
お茶や紅茶感覚で・・というよりはもう少し味わいがありますが、ごちそうを食べた後の後味を邪魔しないブレンドです!

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月04日17:55Comments(0)日常

コーヒーと干し柿

自家製の干し柿とコーヒー。

意外と酸味が少し利いたコーヒーの方が相性が良い感じです(苦いコーヒーと一緒に食べると、口の中で干し柿の香りが消し飛びます)


今日も元気に(?)焙煎してました!
主に来週からの「ごほうび展」で使う用のコーヒーです。


ごほうび展期間用のブレンド(ティスティーブレンド、シトロンブレンド)では使わないですが、最近お気に入りのホンジュラス。
干し柿と合わせるにはぴったりだと個人的には思ってます(あくまで個人的には・・です(笑))
うちのコーヒーは、浅〜中煎りと深煎りの度合いが両極端なので、結構面白いと思います。
何飲んでも無難であまり違いがわからない・・では面白くないですから。

はっ、また変なコーヒーのうんちくを書いてしまいました・・いけないいけない!
知ったかぶりはダメですねー。


  

(雑貨)小ガマ口追加(リンリン柄など)

またかーと言われそうな気もしますが、ガマ口追加です(笑)
今回のは、小さめのものです。


こちらは割と落ち着いた感じですが、良く見るとフラミンゴだったり。


以前もポーチか何かで出た柄ですが、リンリンリリン〜♪という感じのガマ口です!
ちょっと変わった物をご希望の方、いかがでしょうか?


大きさ自体は小さいですが、そこに割と広めのマチがありますので、色々な小物を入れるのに丁度良いと思います。
小銭入れとして使われる場合は、かなりの量が入ります(笑)


  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月02日19:42Comments(0)雑貨関係

(雑貨)ガマ口追加

ガマ口バリエーションの追加です。


取っての短い手提げ型です。

こちらは、ごほうび展で登場・・だったと思います(^^;
ごほうび展では、様々なガマ口が登場する予定ですので、こうご期待(^^)

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月01日21:02Comments(0)雑貨関係