色々なコーヒーを飲んだり

シトロンさんのBlogでも告知して頂きました「第3回コーヒー教室」、今のところ3名の方のご参加が決まりました。
若干名空きがありますので、宜しくお願いします。

で、今日はコーヒー教室に使う分などの焙煎を行っておりました。
うちの焙煎は、焼いてすぐだと味が出なくて一日〜数日寝かせた方が味は濃くなります(お湯さした時の膨らみは焙煎直後の方が大きいですが、味と膨らみは必ずしも比例はしないんです)


写真はうちのコロンビア浅煎り(中煎り)で、酸味を生かして煎りが浅いのが特徴です。
苦味が強くて酸味の目立たない豆でも、飲み応えのあるものは大体苦味の内側にきちんと酸味を感じます。
うちはストレート豆をそのままブレンドに使うので、隠し味などにも結構この豆は使えますし、ストレートで飲んでも、結構甘みもあって美味しいです(^^)
(但し、深煎りと浅煎りみたいに極端に煎り方の違う豆同士は、GreenP'sではブレンドしません)


こちらは先日仙台のコーヒー狂の方(商売の人ではありません)から頂きました、とある老舗コーヒー屋さんの豆です。
煎りの深さは、うちのマンデリンくらいでしょうか・・ちょっと深めです。
まったりとこくがあって、とても美味しかったです!

あまり他のお店の豆は飲まないですが、たまに飲むと勉強になりますね!



シトロンさんで開催中の「ごほうび展」、明日明後日いっぱいとなります。
ぜひ週末にたくさんの御利用お待ちしております。