ネルドリップコーヒー

最近1日1回はネルドリップで淹れています。
他に松屋式で10〜15杯分くらい淹れているんですけどね。
ちなみに「自家用」であって「仕事用」ではありません(笑)


ネル(布)はハリオの物を使っているのでサーバーに置いたままでもできるんですが、やはりネルドリップは手でもちながらかなーって(笑)
粉は粗挽きで動かないように少しずつ落としていきます。
考え方としては松屋式と同じ感じでやっています。
ネルドリップも細挽きの粉を使ったり色々な流派があります。


浅煎り(シナモンローストくらいかも)のキリマンジャロを多めのコーヒーですが、酸っぱいというよりは甘酸っぱい感じで結構シャキっとします!
深煎りにすると確かにコーヒーの色は黒くなってきますが、美味しいコーヒーは基本的には茶色っぽい色です。
ネルで淹れると、ペーパードリップと比べて少し厚みが出ます。


シトロンさんで「ごほうび展」開催中です!