老舗の喫茶店

今日は、所用で仙台に行ってきました。

用事が終わってから、コーヒーについていつもお世話になっている仙台家さんという方のオススメで、仙台で初めて自家焙煎を始めたという喫茶店に行ってみました。


カフェプロコプさんというお店です。


40年以上経営されているというだけあって、風格のある店内でした。
(ちなみに、撮影の許可は取っています)
焙煎士でもあるマスターは残念ながら不在でしたが、(おそらくマスターの奥様と思われる)女性の方と色々お話ができて面白かったです!


色々なメニューがありましたが、オーソドックスなブレンドを頂きました。
やや深煎り豆をネルで淹れているとの事で、トロッとした感じの濃厚で口当たりの良い味でした(^^)

焙煎機も見えるところにあったのでガラス越しに見せて頂きましたが、かなり古そうでした。
結構大きくて、1回5kgくらいの容量はあるんじゃないかな・・と思います。
他店への豆の卸しもかなり行っているようで、焙煎の時は結構量がたくさんで大変みたいです。
手製のネルドリッパーや、かなり年季の入った選別用のザルなども見せていただいて、とても楽しかったです!
また仙台に行ったときには、ぜひ寄りたいお店ですね。
ただ、雰囲気にしろコーヒーの味にしろ、万人向けのお店ではないかも・・(^^;


仙台の町中も、クリスマスだらけでした!
郡山に戻ってきたら雪がちらついてましたし(^^;  

雑貨ショップGreenP's at 2012年12月08日19:43Comments(0)日常