(焙煎)浅煎り(中煎り)9釜

午前中いっぱい焙煎でした。
最初一回で3釜程度だったのが、今は9釜・・焙煎は大変ですけど、御客様には本当に感謝です!


先日簡単な実験道具で試した事が、なかなか良い結果を出したのでさらに改良して焙煎しました。
いずれちゃんとした物を作りますが、当分はこれでこうかなと。
ちょっとしたことで良くなったりするのが焙煎の面白いところです(^^)


おそらく3kgちょっとの仕上がりだと思います。
明日手選別してブレンドです。


焙煎が難しいと言われるコロンビアです。
かたい豆なので、きれいに膨らまなくて苦労するのです。
今まで何度か失敗してやり直していた事も多かった豆ですが、今回やり方を改善して確実にきれいに仕上がるようになりました!
明日ブレンドする前に飲んでみて確認しようと思っています(^^)