(コーヒー)マンデリンという豆

またコーヒー話ですみませんm(__)m

うちのビターブレンドに主に使っているマンデリンというインドネシアの豆があります。
苦みと厚みがあって個性的ですが、個人的には好きな豆です。


これもマンデリンですが、同じマンデリンでも石光商事さんが扱っているビンタンリマという高級銘柄です。
おそらく一般的にゴールドマンデリンと言われている銘柄と同じようなものかと思います。
うちの浅煎り(中煎り)は、ブラジルとマンデリンだけ他より若干深く煎るので、今回も同じくらいにしてみました。
これはサンプルで頂いたもので、GreenP'sでは、通常は普通のランクのマンデリンを使っています。

ビンタンリマは、現地で手選別されているだけあってバラツキが少なくきれいで、味もすっきりしています。
方や、うちで普段使っているマンデリンは手選別が欠かせませんが、グッとくる野性的な力強さがあります。
単純に高級品だから美味しく普通ランクだから並の味・・と自分は思えないんです(あくまで今回のマンデリンに限った話ですが)
正直ビンタンリマの方が選別は楽だし価格的に扱えないほどでもありませんが、マンデリンらしい苦みと力強さを求めると、必ずしも高級品だから良いというわけではなく、好みの問題とも考えられるのかなと思います。

コーヒーに限らず雑貨などもそうですが、これからの時代はブランドではなく物の善し悪しを見極めて入手する傾向が来るかな・・と個人的には思います。