(コーヒー)二つのモカ

暑い日が続きます。
最近アイスにも良い深煎りやブレンドを中心に淹れていたんですが、今日は久しぶりにストレートを入れました。


どちらも水洗処理されたエチオピアのモカで、銘柄も全く同じです。
違うのは焙煎度合いだけで、右は浅煎り(中煎り)、左は深煎りで、味は全く変わってきます。
浅煎り(中煎り)は大地っぽさがほのかに感じる甘い香り、深煎りはブランデーのような少しクラっときそうな大人向けな香りがします。
うちのスイートブレンドも浅煎りと深煎りがありますが、ベースはどちらも同じモカです。

銘柄をあれこれ試すのも面白いですが、同じ銘柄で違う焙煎度合いを飲むのもまた一興です(^^)
ただ、モカのストレートの深煎りは、アイスコーヒーにするにはちょっと弱いかもしれません。
モカの香りを楽しむアイスコーヒーであれば、パンチのある豆を少しブレンドした方が良いと思います。
(モカも無数に銘柄があるので、あくまでうちが扱っているモカでの話ですが。)