(コーヒー)パプアニューギニア シグリコーヒー

今日も暑いです。
家族は先ほどまで猪苗代の義父の実家の掃除に行っていたのですが、自分は郡山に残っていました。
昨日アップデートしたブラウザソフト、safariの調子が悪くて悪戦苦闘・・やっと解決した次第であります。

先日焙煎したコーヒー豆も、そろそろ飲みごろかと思い、パプアニューギニア シグリの深煎りを淹れてみました。


いつも通り蒸らしに3分。


ガスが抜けたら人数分の約半分くらいまでドリップします。


お湯で人数分まで薄めて完成。
松屋式ドリップが最も特殊なのは、最後に薄めるこの行程ですね。


深煎りのモカに似たような甘みを感じるコーヒーです。
モカより若干苦みが強く感じますが、あくまで優しい味に納まってますね。
上品というよりは、優しいコーヒーという感じです。