(コーヒー豆)モカマタリその他

昨日焙煎したコーヒー豆3釜分です。
売り物ではなく、コーヒー仲間の方や商社さんから頂いたものです。
一応家庭用として焙煎しました。


イエメンのモカマタリです。
有名なコーヒールンバという曲に出てくる銘柄です。
「それは素敵な飲み物 コーヒーモカマタリ〜♪」
以前別のコーヒー豆屋さんで購入した焙煎豆は、香りが強すぎて正直美味しいと思わなかったんですが、自分が焙煎したらどうかなと思いまして。
浅煎り(中煎り)にしてみまhした。


タンザニアのンゴロンゴロです。
フレンチ手前くらいまで深煎りにしてみたので、アイスコーヒーにも良いかなと。
タンザニアの中でも評判が良いみたいなので、自分の使っているタンザニア西部の豆とどう違ってくるかが楽しみですね!


パプアニューギニアのシグリです。
昔からある銘柄らしくて、苦みと甘みのバランスが良いと言われています。

2〜3日寝かせてから少しずつ試してみたいと思います。

今回は、家庭用ということもあって生豆での選別は行わずにそのまま焙煎して、焙煎豆のみ手選別しました(面倒なんで(^^;)
ただ、豆の善し悪しを見るには、焙煎豆の選別くらいにしておいた方がわかりやすいというのはありますね。
特にモカマタリは欠点豆の嵐で、逆に選別しすぎると香りが弱くなる可能性もあるので、腐りなど明らかに致命的なものをはじく程度にしました。
それにしても、焙煎豆の段階だけで手選別をするのは大変ですね・・時間はかかっても、生豆と焙煎豆の両方で選別した方が負担は楽な気がします。