焙煎機の釜を新調(同じ物ですが(笑))

焙煎機の釜を新調しました。
今まで仙台家さんという方からお借りしていたのですが、そろそろお返ししないとまずいので(^^;


今まで使っていた物と同じですが、新品はこんなにピカピカなんですね!
これから使い込まれてくすんでいくと思いますが、それも味です。

この手回しハンドルを外して、うちの焙煎機用のボルトをつけて自動化します。
この釜は、老舗の喫茶店さんなどでも使われているくらい名器なんです。

コンロも釜もやっと自前になりました。
  

HappySummer展開催しました(2012. 7.13)

本日より、シトロンさんで、GreenP'sのHappySummer展が始まりました。

夏向き色の雑貨や自家焙煎コーヒーなど色々取りそろえております。
本日は、店内でレッスンイベントもあったようで沢山の御客様がいらっしゃいました。
以前からうちのコーヒーなどを御利用頂いてました御客様とも始めてお会いする事ができて嬉しく思います(^^)









御客様がいっぱいでしたので、帰り際にささっと撮影した荒削りな写真のみで申し訳ありません。
少しでも楽しい夏を過ごせる一品を見つけて頂けると嬉しいです(^^)
ぜひ沢山の御利用お待ちしておりますm(__)m

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月13日20:02Comments(0)雑貨ショップ関係

明日からHappySummer展です(2012. 7.12)

明日から23日まで、シトロンさんで、GreenP'sのHappySummer展を開催します。
主に夏向きの雑貨やコーヒーギフトなどを御用意します。


様々な柄のポーチです。


ガマ口です。
小銭はもちろん、ちょっとした物を入れておくのにも使い易いと思います。


ドリップコーヒー、カップ、コースターのセットです。



こちらはお家カゴにドリップコーヒーが2パック入っております。

他、新しいブレンドの水出しコーヒーパックや雑貨など、色々取りそろえております。

これからのプチギフトなどにもぜひ御利用下さい。
お待ちしております。

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月12日20:14Comments(2)雑貨ショップ関係

じゃがいも収穫(ちょっとだけ)

食育も兼ねて食用じゃがいもをそのまま庭に埋めていたんですが、そろそろ収穫かなと思い昨日やってみました。


雑草の中に生えていたたくましいじゃがいも。


小さい物ばかりでしたが、それなりに出来ていてよかった!
坊(息子)も満足そうでした。


収穫の成果です。


夕食のカレーにさっそく使いました。
坊のカレーに小さいおいもがいっぱい!
自分で収穫したおいもは一段と美味しかったみたいです(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月12日13:09Comments(0)日常

LED電球は明るい!

焙煎時に手元を照すライトの電球を、蛍光灯からLEDに交換しました。


某スーパーブランドの安い物ですが、かなり明るいです。
本当はレフライトが欲しかったんですが、さすがに高くて(^^;
もう少し高い位置から照らせば、より手元が確認しやすいと思います。


明後日13日から23日まで、シトロンさんにてHappySummer展を開始します。
夏向きの雑貨やコーヒーのギフトなど色々御用意します。
たくさんの御利用、ぜひお待ちしておりますm(__)m  

初夏

暑い日が続くようになってきました。
色々な虫達も顔を出してきたので、子供は嬉しそうです。


貯水池沿いで坊(息子)が携帯で撮った写真。
3歳なのに構図がわかるようになってきました(笑)


家の前には、羽化したばかりと思われるトンボちゃんがいました。
うまく飛べなくて、飛んでは休んで、飛んでは休んでを繰り返していました。


お向かいさんの家の壁には、カマキリの赤ちゃんが。
頑張って大きくなるんだよー!
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月10日13:02Comments(0)日常

小川珈琲さんの豆

義母さんが埼玉に旅行に行ってきたので、京都が本店の小川珈琲さんにて豆を2つ買ってきてくれました。


なんだか和を感じる名前ですねー。

最近他の方のコーヒーって全然飲んでいなかったので、楽しみです!
週末に家族が揃ったときに飲んでみましょう(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月09日21:53Comments(0)日常

手軽な抽出方を考える

松屋式やネルドリップなど、専用の器具やポットが必要で且つ技術も必要なやり方は、すんなりと人にオススメが出来ないので、手軽に入手出来る品(改造なし)で少しでも美味しく出来る抽出方法を考えています。




某100円ショップで購入したドリッパーです。
カリタ式のような3ッ穴ドリッパーです。
ペーパーは、カリタ式が使えると思ったので購入しませんでした。


カリタのペーパーではいまいちフィットしませんでした。
やはり専用のペーパーを購入した方がよかったのか(^^;



中挽きの深煎り粉を以前100円ショップで購入した急須でドリップ。
急須に半分以上お湯を入れるとあばれるので、半分以下にしないと細めのお湯が出せないのが欠点でした。


ドリップは可能でしたが、お湯をさすのが急須だと大変です。
逆にある程度熟練した技術が必要でした。

手軽に買える物で無改造かつ細いお湯がさせる物を探してみようと思っています。
  

ポップコーン

坊(息子)に頼まれていたポップコーン作りをしました。


中華鍋にバターを放り込んで蓋をしながら強火で揺すればあっという間!
2分もしたらポンポン始まってすぐ完成です。

これも焙煎と言えるのでしょうか?(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月07日15:31Comments(0)日常

来週13日からHappySummer展開始

来週13日からシトロンさんでGreenP'sのHappySummer展が始まります!

自家焙煎コーヒーは、新しい水出しブレンドを中心にギフトっぽい物なども用意していきたいと思っております。
また、水出しだけではなくホット用のドリップや豆のパックも御用意致します。
暑い時にはアイスコーヒー、エアコン完備で少々寒い部屋や天候的に寒い日にはホットと飲み分けもいかがでしょうか?
雑貨の方も、Blogでも紹介しているガマ口などを中心に、夏らしい柄の物などを多数御用意する予定です。
最近は、郡山市外からの御客様からもご感想頂き、本当に嬉しい限りです(^^)
ぜひ沢山の御利用お待ちしております!

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月06日20:30Comments(0)雑貨ショップ関係

コーヒー豆の冷却を少し強化

今日も焙煎でした。

生豆投入400gずつで良いかな・・と思っていたんですが、結局足りない気が・・。
家庭消費も考えると、うちは500g投入じゃないと厳しいかもしれません(笑)
浅煎り(中煎り)6銘柄、深煎り5銘柄、カフェインレス1銘柄を焙煎して、それぞれの豆を混ぜてブレンドを作るんですが、これを一回にやると・・500g投入で400g仕上がりと考えると単純に4.8kgになるので、そんなにはいらないかなと思っていたんです。
ただ、実際減らすと今度は足りない・・。
そこまで消費の多くないカフェインレスは400gでも良いですが、他は500g投入に戻そうかと思っています。
(カフェインレスだけは、生豆段階で銘柄を混ぜて焙煎します・・通称混合焙煎やプレミックスといわれている手法です)


夏になってきて豆の冷却に時間がかかるので、焙煎後半で煙をうながすのに使う扇風機を、冷却時に上から当てるようにしました。


単純な事なんですが、結構効果あります。
豆は、早く冷却した方がいいのです(豆の持っている熱で焙煎がどんどん進んじゃうので)
  

まちつきガマ口(2012. 7. 4)

今回は、大きめのマチ付のガマ口を製作しました。


まとまった数をつくってますが、それぞれ柄などが違います。
手前には、フェイス柄のマチ無しも増産中(もう作らないと言ってたような・・いえいえ(笑))


マチも結構広いですよー!  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月04日21:09Comments(0)雑貨関係

ピザづくり

2日前の日曜日・・ピザを作りました。
といっても、こねたのはホームベーカリー、伸ばすのは坊(息子)という布陣でした(笑)


前に作ったのはいつの事だったか・・坊は、まだ何もできない頃だったと思います。
いつのまにか生地を扱えるようになったんですねー(笑)
我がは、身体が痛くて麺棒を扱えないので、坊が一生懸命伸ばしていました。


焼き上がったのはこちら・・。
ピザと言って良いのか(^^;
でも、美味しかったです!

将来は、コーヒーと手作りパンやお菓子くらい食べられるお店ができたらなーなんて思ってますが、道は遠いようです(^^;  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月03日18:09Comments(0)日常

単純な間違い

最近松屋式でコーヒーを淹れる時、蒸らし時に粉の膨らみが悪く途中で止まってしまうのが悩みでした。
蒸らしてもガスの抜けが悪く、以前より味が薄く感じていたんです。
arukuフェス用の豆を用意していた直後あたりからそうなっていたので、気温が上がってきて焙煎がおかしくなったんじゃないか、生豆が急に劣化したのか・・など「焙煎が悪い」という方向にばかり考えていました。


しかし、手回しミルとカリタ式でテストしたときは、むしろ以前より味が良くなったくらいだったし・・と。



カリタで2杯分淹れる時は、手回しミルの中粗挽きでも問題無く膨らむんです。

フレーバーさんの抽出動画を見直してお湯のさし方を改めたり、温度を変えてみたり焙煎直後の豆を使ってみたり・・と色々やったんですが、いまいち良い結果が得られず・・。
今日思い当たったのが、arukuフェスの後ミルの設定を細挽き不要と考えて可能な限り粗めに変えたんです。

少し残しておいたサンプルを改めて見ると、サンプル内で一番粗い粉に合わせてR440のセッティングをしていた事に気がつきました。
カリタで淹れた時は膨らんだので、もしかして・・と思って手回しミルの粉で松屋式をやると、焙煎から常温で10日経ったガテマラの中煎りなのに勢いよく膨らみました。

結論として、いくらなんでも粉を粗く挽きすぎていたという事でした。
サンプル粉を俯瞰してみると、思ったほど極粗挽きでもないんです。
そして、膨らまないので蒸らし時のお湯の量が足りないと思って、太くさしすぎていたのでガスの抜けが悪かったのではないかと思ってます。

後ほどR440でもう少し細く挽いて試してみようと思いますが、コーヒーに限らず原因は意外と単純なところにあるものですね。

  

さくらんぼ、ピザ、深煎りコーヒー

統一性のないタイトルですが(笑)


さくらんぼです。
子供達も大好きで、結局2ヶは坊(息子)にとられました(笑)


久しぶりにホームベーカリーを出してピザ生地をこねてます。
伸ばすのは出来ないので、誰かにやってもらいましょう(笑)


先日焙煎した深煎りのマンデリンを抽出中。
先ほど飲んでみたところ、まだ熟成されてなくてちょっと薄かったです。
深煎りなので2日もおけばよいかな・・と思ったんですが(^^;  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月01日13:29Comments(0)日常