アイスコーヒーは深みも必要

先ほどまでホットコーヒーを飲んでいたんですが、またちょっと蒸してきてアイスコーヒーにチェンジ!
(一日何杯コーヒー飲むんだ?自分)


モカの深煎りがメインで、中途半端に余っていたグァテマラの浅煎りを2割くらい入れてアイスにしてみました。
香りはとても良いです・・が、しいていえば深みに欠けます。
大量生産などのアイスコーヒーなども、苦みだけが極端に強くとにかく深みがないんです。

アイスコーヒーで深みを出すには、コロンビアやタンザニアなど(いわゆるマイルドコーヒー系)がいいです。
うちのラインナップにはありませんが、ケニヤも深煎りが美味しかったので良いかもしれませんね。
特にコロンビアは、深煎りのブレンドには欠かせない豆です。
うちの水出しICEも、コロンビアを中心にタンザニアの香りとブラジルのほろ苦で調整しています。
さっぱりすれば良いと良く言われるアイスコーヒーも、やはり深みが合った方が飲み応えがあって美味しいと自分は思います。
  

雨の日はバスの中で

今日は、坊(息子)のところに近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊びに来てくれました。
最初は外で遊んだりしていたんですが、パラパラと雨が降ってきたので庭のバスの中に退避!


広いバスの中も、子供が4人(後から5人)いると、さすがに暑くなります。
雨が入らない程度に窓を全開にして少しでも風通しを良くしました。

子供は、どこでも遊べるので良いですねー!
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年07月25日18:50Comments(0)日常