ままごとキッチン

昨日納品のためにシトロンさんに行った時、ままごと用のキッチンが販売されてました(過去に何台も売れているみたいですが)


なんともいえないかわいさがありますね(^^)
木工技術的には、正直そんなにハイレベルな加工はしていないと思います・・が、こういう商品を考えついて作り上げられるという事がすごいですね!
物作りってやっぱりセンスだと思います。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月14日10:08Comments(0)日常

GreenP'sの水出しパックの使い方

暑かったり寒かったりですが、暑い日は段々アイスコーヒーが欲しくなる日も多くなってきました。
GreenP'sでは、簡単に水出しアイスコーヒーを作る事ができる水出しパックを販売しています。


80gの挽き粉が入ってますので、一回に8杯分ほど出せます。


中には、このようなパック状になった物が入っています。


淹れ方は簡単です。
容器に1Lの水を入れて水出しパックを麦茶パックのように水に入れて冷蔵庫で8時間ほど置いておくだけです。
寝る前に仕込んでおけば、朝には美味しいコーヒーが出来上がっています!
(尚、長時間水にパックを浸けておくと段々渋味や嫌な苦みが出始めますので、約8時間を目安にお好みの濃さになったらパックを取り出して下さい)

同じブレンドをお湯で抽出した物と比べると、まろやかで軽めの味に仕上がります。
フレンチローストと言われるくらいの結構な深煎りコーヒーを使っているので、ドリップでまろやかな抽出をするのはそれなりの技術が必要ですが、このパックを使うと簡単に美味しい深煎りコーヒーが出来上がります。
そのままアイスで飲んでも美味しいですし、温めてホットにしても美味しいブレンドが楽しめます。
(深煎りにしても味がしっかり出る様、水出し用としてはかなりいい豆を使っています)


福島県郡山市のシトロンさんpetit-pasさんにお越しの際には、ぜひ一度お試し頂ければと思います。

  

ちいさいヘビさん再び(2012. 6.12)

先日のarukuフェスにて、小さいへびさんがなかなか好評を頂いたとの事でしたので、再び仲間が次々登場してます。


上くちびるに小さな鈴が入っています。
写真を撮っていると、「何か食べ物ちょーだい」と口を開けて言われている気がします(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月12日23:36Comments(0)雑貨関係

ちょうちょ?

庭で変なちょうちょみたいなのを発見。


二匹くっついているようにも見えますが。

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月12日12:11Comments(0)日常

焙煎機のコンロを交換

マニアックな話が続いてすみません。

焙煎機のコンロは今まで仙台の方から借りていたので、新しい物を買ってきました。


左が今まで借りていた物。
右が、本日買ってきた物です(写真にはカバーがついていますが、これは取り外して使います。)
どちらも業務用の鋳物バーナーで大きさも同じですが、構造が違います。
今まで借りていた物は、ハイカロリーバーナーといって出力が高く、どちらかというと火が横から出て広範囲に熱を発生させます。
今日買ってきた物は、普通の鋳物バーナーで火は穴から上に出てくるだけの単純なコンロです。

どちらにしようか迷ったんですが、うちの焙煎機では、そこまで高出力は必要ないので、値段も考慮して今回の物にしました(ハイカロリーの1/3くらいで買えるので(笑))


欠点豆で試し焙煎を3回ほど・・。
出力が2900kcalから1720kcalに大幅ダウンしたものの、火力調整はそこまで変えなくても大丈夫でした。
炎が上に向けて発するようになったので、煎り時の最大火力で今までのバーナーより火の先端が炎に近くなりました。
まだ飲める豆でやってないのでなんとも言えませんが、うまくいけばさらに力強いコーヒーが出来るかなと思っています。


ちなみに、最初は中華料理などに使うつくしバーナー(きのこバーナーやプレゼンバーナーと言われるものです)を買おうと思ったんですが、大きすぎてうちの焙煎機に入らなかったのと出力がでかすぎ・・kgクラスの業務用焙煎機より出力がでかい。
しかも、弱火にできない・・。
仮にサイズ的に入ったとしても、うちの500gの小型焙煎機にこんなのを使ったらあっという間に黒こげになります!
・・というわけであっさり却下しました。

円形の鋳物バーナーで当分は十分そうです(^^;
変な背伸びは、身を滅ぼしそうなので控えます(笑)
  

焙煎機の掃除

arukuフェスも終わりましたので、焙煎も一段落したところで焙煎機の掃除をしました。


クリンカーと呼ばれるススのような物がこびりつくため、たまに掃除しないと発火の危険さえあるのです。
kgクラスの焙煎機をある程度使用しているお店は、半月〜一ヶ月に一回は掃除するみたいです。

今使っているコンロは仙台家さんという方からの借り物なので、今日新しいコンロを買ってきました。
その辺のネタは後ほど・・(マニアックですみません(笑))  

ちょっと変わったミニバッグ(2012. 6.10)

横幅14cmくらいの小さいバッグですが、ちょっと変わった形のものを作ってみました。


ちょっとした物を持ち歩くのにも便利だと思います。


マチも結構大きいです。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月10日20:56Comments(0)雑貨関係

投稿の実験


メールからBlogに登録ができるかどうか実験です。
どうもiPhone(実際はiPod Touch)から画像投稿が出来ないようですので、メール投稿で可能かどうか試してみます。

※多少の問題はありそうですが、使えるみたいです。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月10日20:29Comments(0)Blog、HPについて

万年筆の油性インク

鼻と喉の風邪をひいてしまったらしく、日曜日と言う事もあって昼過ぎまで横になってました。
どうにも天候に身体がついていかなくて・・困った物です。

カミさんは、お父さんの実家がある猪苗代に草刈りに行ったり、ビックパレットにarukuのフェスを見に行ったようですが、ビックパレットの駐車場が改修中か何かで車が入りづらくて大変だったようです。

ネタがあまりにないので(笑)
右手の握力がまだまだ戻らない自分にとって、筆圧のいらない万年筆はなくてはならない筆記用具です。
万年筆というと水性でにじみやすいイメージがありますが、最近は油性のインクもあって助かります。


昨年の夏頃からずっと愛用しているインクです。
万年筆だと、自分だけがなんとか理解できる程度のメモ書きは書けるので助かります。


カートリッジ式です。
インク壺にペン先入れてチューっと入れるのもあこがれるんですが、ペンが高いんです(^^;
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月10日17:02Comments(0)日常

雨の一日

今日は、一日雨でした。
arukuフェスも行けず終いでしたが、盛況だったら良いなと思います。


明日の分のコーヒーを淹れるのに、お湯を沸かしています。
明日のうちのコーヒーは、マンデリン(商品用より浅煎りです)を100g(10杯分)、ルワンダを50g(5杯分)です。
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月09日20:13Comments(0)日常

明日からarukuフェスです(とコーヒーの手選別について)

明日から福島県のフリーペーパー、arukuさんのイベントが郡山市のビックパレットで行われます。

毎日のように書いて恐縮ですが、petit-pasさんのブースでうちの商品を扱ってもらえる事になりました。

あいにく明日の天候は良くはないみたいですが、たくさんの御客様がお越しになられる事を楽しみにしています!
我々も、時間を見つけて会場を覗いてみようと思っています。


話は変わりますが、コーヒーの生豆の手選別を行っていました。

商社さんから購入した生豆には、欠けたり腐ってたり虫に食われていたり・・と味はもちろん健康にも良くない豆・・通称欠点豆が結構数混入されています。
それを手で取り除いていく作業です。
右手が不自由な我がで、ブラジル6kg生豆が2時間半くらいです。
すごい人は、1時間で20kgくらい選別しちゃうみたいですが・・。


今日行ったブラジル6kgから出た欠点豆です。
全部で700gくらいありました(正直今回は驚くほど少ない方です・・運が良かった!)
焙煎してからもう1度選別します。

自家焙煎コーヒーは、手選別をしている所が多いと思いますが、結構手間がかかります。
明日のarukuフェスで出品しているコーヒー豆も、生豆と焙煎後で1回ずつ全て選別しているので、クリアな味になってます。
是非一度ご賞味頂ければと思います。
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月08日21:29Comments(0)雑貨ショップ関係

快晴

今日は、朝から快晴です!



空は真っ青で澄み切っています。

明日からビックパレットで行われるarukuフェスの商品も、petit-pasさんへ納品が終了しました。

明日から少し天候が崩れそうですが、沢山の御客様が来場されることを楽しみにしてます(^^)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月08日12:38Comments(0)日常

対岸の貯水地沿い

近くの貯水地沿いにちょっとした広場があるんですが、先日はいつもと反対側の広場に行ってきました。


こちらの方が舗装されていてきれいですが、いつもの草の上も捨てがたい(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月07日21:48Comments(0)日常

arukuフェス用のコーヒーご案内

6月9日、10日に福島県郡山市のビックパレットで行われるpetit-pasさんのブースで販売して頂くコーヒー豆の紹介です。


・リトルブレンド
→定番のブレンドで、軽い苦みが特徴の飲みやすい味です。
・スイートブレンド
→モカの甘い香りが特徴で上品な味です。
・ストロングブレンド
→タンザニア(別名キリマンジャロ)がベースの苦みより香りや酸味が中心の味ですが、決して酸っぱい味ではなくリッチで濃厚な味です。
・ビターブレンド
→マンデリンの少々強い苦みが特徴ですが、単純な深煎り豆の喉にささるような苦みと違って、クリーミーで優しい苦みが中心となってます。


・カフェインレス−99ブレンド
→液体二酸化炭素抽出法にてカフェインを99%以上除去したブレンドコーヒーです。妊婦さん、授乳中の方、夜眠れなくなる為コーヒーが飲めない方におすすめです。若干モカを入れて香りを出しています。
・水出しICEブレンド
→80gの深煎り豆ブレンドのパックです。1Lの水にパックのまま入れて7〜8時間置くだけで約8杯分のアイスコーヒーが出来上がります。深煎りでもしっかりとした美味しさが出る良質な豆を使ってますので、温めて深煎りのホットコーヒーとしてもお飲み頂けます。

ドリップパック×3のパッケージを中心に、豆、粉も若干数出品します。

沢山の御利用お待ちしております。
  

カーステッカーバリエーション紹介(2012. 6. 6)

スタイ型カーステッカーのバリエーション紹介です。



文字は、3パターンあります。
柄については、スタンプやワンポイントなどそれぞれ違います。


裏はこのような感じになっております。


久しぶりに量産しました。
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月06日19:40Comments(0)雑貨関係

カーステッカー製作中(2012. 6. 6)

隠れた(?)人気商品のカーステッカーです。


赤ちゃんのスタイ型で、これに吸盤がつきます。
車内からリアウィンドウガラスにくっつけて使えます。

以前大量に作った在庫がなくなってきたようで、久しぶりに増産しています。

完成しましたら、改めてBlogします。

6月9日、10日のarukuフェス(会場:ビックパレット・・petit-pasさんのブースに出品)の準備も着々と進めています。  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月06日09:31Comments(0)雑貨関係

ビターブレンドやっと完成



基本ブレンドコーヒー4種のうち、ビターブレンドだけ納得いかなくて、昨日ベースとなるマンデリンという豆をもう1度焙煎し直しました。
インドネシアのマンデリンという豆は、元々クリーミーな苦みを持っているので、他の豆と同じくらいの浅煎り(中煎り)でも層が厚いブレンドが出来ると思っていたんですが・・。


最初使おうと思っていた焙煎度です。
とてもクリーミーでまったりとした美味しさがあるんですが、マンデリンの持っている美味しい苦みは、この焙煎度では顔を出しませんでした。

正直基本のラインナップは、浅煎り(中煎り)でも、昔のアメリカンコーヒーみたいな酸味だらけの薄い感じではなく、直火焙煎らしいしっかりとした味を出すという事を目標にしてきました(逆に現行のICEブレンドに使っている豆は、かなり深煎りです)
が、マンデリンだけはどうしてももう少し深く煎らざるを得ませんでした。


やりすぎない程度に、他の豆より少しだけ深く煎りました。
これでダメなら、コロンビアやグァテマラあたりの豆を深煎りにして苦みを出すしかないかなと思っていたんですが、丁度良いくらいに適度な苦みが出てくれました。
単純に深煎りにした苦みだと厚みがなくなるんですが、マンデリン独自の苦みは、丸みがあってとても上品なんです。
他の豆で代用できない味なので、ビターブレンドはどうしてもマンデリンをメインに使いたかったんです。

名前ほどきつい苦みではなく、とても飲みやすいビター系のブレンドが出来ました!
  

ポップコーン

何日か前ですが、庭先でポップコーンをつくりました。
ポップコーンを作るのに一番手っとり早いのは、中華鍋に蓋です。


これに大きめの蓋をかぶせてサラダ油とバターをひいてひたすら振ります。


中華鍋だと、あっという間にはじけて焦げすぎも防げます。
フライパンでやると、結構時間かかるんですよね。

坊(息子)も見ていて楽しかったみたいです。
ある意味焙煎??  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月05日20:04Comments(0)日常

arukuフェスの準備中

郡山市のフリーペーパー、arukuさんのフェスが今月9日、10日にビックパレットで行われます。
うちの商品を扱って頂いているpetit-pasさんのブースでGreenP'sの商品も一部出品させて頂ける事になりましたので、準備中です!


今日は、コーヒー豆のパッケージをやってました。
  

めだか

最近うちにきためだかです。

  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月03日17:52Comments(0)日常