10ペコ

坊(息子)が食べているミルキーの包み紙。


ペコちゃんが切れていない状態で10ヶある物を「10ペコ」と言うらしいです。
朝この10ペコが出たんですが・・何か良いことあったかな(笑)  

雑貨ショップGreenP's at 2012年06月21日17:11Comments(0)日常

ピーベリーという豆

コーヒー豆を選別していると、こんな感じの豆がちょこちょこ混じっています。


普通のコーヒー豆より丸くてコロコロした形をしています。
ピーベリーと言って、普通とちょっと違う付き方をした豆です。
手選別では、欠点豆とは別にピーベリーもはじいています。

ただ、この豆は飲めない豆ではありません。
普通の豆と火の通り方が若干違うので、念のため別にしているだけです。

形が違うので商品ではなく自家用にしていますが、なんとなく幸運を呼んでくれそうな形をしているようなかわいい形をしてます。
(商品にも多少混じっている事はあるかと思いますが、特に品質に問題はありませんのでご安心を!)
うちで扱っている豆では、コロンビア、グァテマラ、マンデリンあたりに多く混じっています。
ブラジルなどでは、ピーベリーだけでちょっとしたプレミア銘柄として扱っている場合もあります。
味も普通の豆とは違うという人もいらっしゃいますが、我がは特に違いは感じません(単に味オンチなだけかもしれませんんが(笑))


ルワンダのピーベリーをベースにしたブレンドにしてみました。
しいていえば、若干酸味が強めかもしれませんね。