機械焙煎の試運転再び

今のところまだミルク缶焙煎機が中心ですが、少しずつ機械焙煎の試運転も重ねています。
まだ欠点豆での試運転ですが、おおよそ検討はついてきました。
新温度計も近々こちらに来るみたいなので、楽しみです(^^)


こんな感じで設置されています。



冷却器からの煙突ダクトは、小型換気扇へ。


焙煎機のやや上側から昼白色灯で照らしていますが、もう少し投入口近くを照らしたいですね。
やはりレフランプが必要でしょうか。


鋳物のハイカロリーバーナー(借り物)です。
安定した火力がポイントです。


浅煎りと深煎りの2回をやってみました。
時間的にはほぼ狙ったとおりで、常に温度管理していなくてもなんとかなります。
ミルク缶焙煎機で半年やった経験は、結構役に立ってますね(笑)
深煎りは、深すぎて豆出した瞬間家中が煙りまみれになり、さすがにNG(^^;
まあ商品ではここまで深くは煎りませんけどね。


浅煎り(中煎り)です。


こちらは極深煎り・・いわゆるイタリアンローストで、うちの深煎りもここまではやりません(^^;

深煎り時の排煙が少々問題になりそうです。
が、これからアイスコーヒーの時期。
どうしても深煎り豆は必須です。

しかし、ミルク缶とは違う面白さがありますねー、機械焙煎は(^^)
  

カフェオレとシュークリーム

昨日のカフェオレとシュークリームです。


コーヒーは、焙煎したあとの確認用にカリタドリッパーで淹れたブレンドです。
普段行っている松屋式に比べるとどうしても雑味が出やすいので、カフェオレにすると丁度良いです。
まあカリタで淹れるのが下手なだけかもしれませんが(笑)
  

雑貨ショップGreenP's at 2012年05月26日10:08Comments(2)日常