手選別

GreenP'sの自家焙煎コーヒーは、当然ながら欠点豆を手選別しています。
今日も、試作用で焙煎した豆の選別をしていました。


最近は少し変わり物の豆も使ったりしていたんですが、一度基本に戻ろうと思いまして。
世界でン%しかない稀少豆ばかりを扱う店も増えていますが、自分はありふれた豆でも焙煎でしっかりした味を出そうと心がけています。
豆のブランドや希少性に頼らない、今時ちょっと少ない古典的な焙煎屋を目指しています。

稀少で癖の強い豆は、乱暴な焙煎でもなんとか飲める味になるので最近流行です。
が、ごく普通の豆で美味しい焙煎豆が出来ない人は、良い豆を使っても大した味は出せないのです。

基本が出来ない人は応用も出来ないというのは、何もコーヒーに限った事ではないですけどね。